ロゴ
HOME>コラム>理想のマイホームを手に入れる!新築でお家を建てよう

理想のマイホームを手に入れる!新築でお家を建てよう

一軒家

新築のメリット

新築の魅力は、誰もがイメージする通り、まだ誰も住んだことのないまっさらな美しい住まいを得るという爽快感が一番でしょう。外観も内観もすべてが美しく、キッチンや浴槽、トイレなどの水回りの設備ももちろん新品です。衛生的ということもありますが、整備は年代が新しければ新しいほど機能性も高くなっていますので、生活に不便を感じることがありません。また、日本の場合、新しい住宅のほうが耐震性能なども上がっていますので、あらゆる災害に強い丈夫な家であることも大きな魅力。例え大都市大阪と雖もあらゆる災害に対する備えは必要ですから、大きな安心が付いて来るのはメリットです。新築は修理や補強が必要になるのもまだまだ先の話ですから、実は維持費が安く済むというコストメリットもあります。資産価値も高いので、子供に残せる財産になるのも魅力ですね。

ファミリー

まずはモデルハウスを見学しよう

大阪で新築の家を買おうと決めても、具体的にどうやって探せばいいかは意外に分からないものですよね。ネットには情報がたくさんありますし、住みたい大阪の土地を歩いて探してもいいのですが、まずは自分の考えをまとめるのが先決。それにはまずモデルハウスを見学するのも良い方法です。おおまかにでも固めておくべきなのは土地の広さと予算で、家の大きさや部屋数などは、それらの条件によってある程度絞られます。土地選びはとても重要で、一番時間をかけるべきところなので、そちらは並行してじっくり探しましょう。家選びばかり先行するとギャップが大きくなる場合がありますので、自分でも相場感は知っておいたほうが良いですね。国土交通省が発表する公示価格を見たり、国税庁が発表する路線価を見たりして知識を得ておくのがオススメです。